スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師教育のみの学士課程促進を―日看協が要望書(医療介護CBニュース)

 日本看護協会(久常節子会長)はこのほど、看護基礎教育の充実や特定看護師(仮称)養成の推進を求める要望書を、文部科学省高等教育局の徳永保局長にあてて提出した。看護系大学については、看護師教育のみの教育課程の促進を求めている。

 今年4月に施行された改正保健師助産師看護師法(保助看法)で、看護師国家試験の受験資格に大学卒業が明記されたことや、保健師・助産師の教育年限が半年以上から1年以上に延長されたことを踏まえ、▽大学での看護師教育の充実▽大学院での保健師・助産師教育の推進▽特定看護師の養成の推進―の3点を要望。
 看護系大学については、看護師教育のみの教育課程の設置や看護学部新設の促進を求め、大学院教育に関しては、専門性の高い助産師・保健師のほか、厚生労働省の有識者会議が検討している特定看護師の養成課程の設置推進を要望している。


【関連記事】
特定看護師の早期制度化などを要望―日看協
保健師個人を対象とした初の全国調査―日看協
保健師資格の取得は大学? それとも大学院?
改正保助看法の成立で何が変わったのか
改正保助看法など成立、来年4月施行

脱小沢路線を警戒 自民「敵失頼み」見直し(産経新聞)
全国で1095件摘発=性犯罪「前兆」の捜査専従班―警察庁(時事通信)
誤射後に自殺?猟友会の2人死亡 京都・福知山(産経新聞)
菅氏が出馬表明=4日に民主代表選-後継選び本格化(時事通信)
「信頼回復が責務」と続投表明=経営陣処分は改めて明言―原発点検漏れで中国電社長(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。